ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

かくれなくちゃ!!

b0369164_13345746.jpg
台風21号が接近中。
福井県は、明日の朝頃もっとも風雨がひどくなるらしいです。
といいつつ、すでに風がぐんと強くなってきました。
朝からずっと雨模様で、選挙には行って来たけれど、外へはあまり出られません。
それでも、家のまわりをとりあえず点検しました。



b0369164_13350433.jpg
植木鉢に立てかけてあった苗箱、風で飛んでいく恐れありで片付けようとめくったら、


b0369164_13351156.jpg
ヤマアカガエルが一匹、苗箱のかげにかくれていました。。


b0369164_13351839.jpg
ヤマアカガエルにしては、珍しく背中線がはっきりと出ています。
初めて見たような気がします。

b0369164_13352446.jpg
右斜め前からの顔つきも、なかなかかっこいいですな。

大人しくじっとしているので、ここにいたいのかなあと思い、苗箱をもとに戻してあげました。
でも、明日の風に耐えられるかなあ・・・。


もっといいところにかくれた方がいいんじゃないかなと思いました。



 ヤマアカガエル:無尾目 アカガエル科


(OLYMPUS TG-4)






[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-10-22 20:45
台風の中心は本州南側を通過するのに
福井や新潟でも雨風が強くなるようですね。
台風の雲がアルプスの背骨で分断されるパターンでしょうか...
どうぞお気を付けくださいね。

アカガエル類は水生動物園でしか見たことがないのですよ。
い...色はともかく...(笑)、しっかり出目でお顔は可愛いですね。
この穴、ぴったりだからから、うっかり入っちゃったりしないかしらん。
台風が去ったら、植木鉢の中も見てあげくださいね。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-10-23 20:37
a-ki_laさん、こんばんは。
今回の台風は、ものすごかったです。
一晩中風が吹き荒れて、家が揺れることもあり、よく眠れない一夜でした。
正直、怖かったです。
朝起きてみたら、壁土がはがれていたり、地下水くみ上げのポンプが止まっていたりで、大変でした。
まあ、それ以上に被害はなかったので、よかったです。
アカガエル君ですが、翌朝には苗箱は吹っ飛ばされていましたし、姿形もありませんでした。
たぶん、どこかにかくれたのだと思います。
植木鉢の中も見たけれど、いませんでしたよ。笑
by okuryunoblog3 | 2017-10-22 18:48 | 両生類 | Comments(2)