ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

イチイの木に、実がなり始めました。

b0369164_06544872.jpg
我が家のイチイの木はかなり年代物で、近所の年寄りがこぞって
「子どもの頃に、よくこの実を食べに来たものだ」と言いいます。

赤い実はほんのりと甘く、お菓子などめったに口にしない時代でしたから、
子どもたちにとっておやつ代わりだったようです。

ただし、赤い部分はともかく、
中に入っている黒い種子には猛毒が含まれているそうな・・・。

そんな毒の入ったものを・・・

今なら誰も口にしません。
大丈夫です。

と、思いきや。

b0369164_06594069.jpg
毎年、この時期になると必ずやって来るのが、このヤマガラさんたちです。

お目当ては、イチイの木の実です。
ただし、赤くて甘い部分は取り去っていきます。


b0369164_06594880.jpg
ほら、見てください。
ヤマガラ君たちは、イチイの木の実を取ると、まず近くに木の枝や電線にとまって、
赤い部分をはがして、黒い種子だけをお持ち帰りになるんです。
ヤマガラにとっては、毒にならないのでしょう。

何回もやってきては、赤い部分を落としていきます。
たぶん、子育て中なんでしょうね。


b0369164_07035862.jpg
こうやって、電線にとまって何やらジージーと叫んでいます。
するとあちこちから、ヤマガラたちがやって来るんです。
仲間を呼ぶ合図なんでしょうかねえ。

イチイの木の実を取るところを撮りたかったけれど、
雨が降っていてよい位置取りができず、家の中から写しています。

まあ、家の中で野鳥撮りができるんですから、よしとしましょう。


 ヤマガラ:スズメ目 シジュウカラ科 シジュウカラ属


(CANON EOS7DⅡ + SIGMA150-600mm)








[PR]
Commented by border72 at 2017-08-20 08:45
おはようございます。
一枚目がカッコいいですね。
ところで、イチイの毒ですが、Wiki先生で調べてみましたら
種子には有毒・アルカロイドのタキシンが含まれていて誤って飲み込むと中毒を起こし、
量によっては痙攣を起こし、呼吸困難で死亡することがある。
と書いてありました。
ヤマガラ君はよく大丈夫ですね。なんで毒が効かないのか不思議です。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-21 05:19
魔術師さん、おはようございます。
一枚目、ありがとうございます。
赤い実が一個だけぽつんと・・・、いいアクセントになりました。
イチイの実、有毒なのですが、なぜかヤマガラには関係ないようです。
他の鳥たちは、むしろ赤い実の方を食べて種を残すんですけれど、不思議ですね。
おかげで、イチイの木の下には、赤い部分ばかり落ちていますよ。
初め、なぜか分からなかったのですが、ヤマガラの仕業と気づいてびっくりしました。
by okuryunoblog3 | 2017-08-19 19:53 | 野鳥 | Comments(2)