ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

おくらの森

b0369164_06004687.jpg
オクラの花の蕊、ちょっと変わっています。
アオイ科の花の特徴でしょうか。

さて、オクラの収穫ですが、


b0369164_06005593.jpg
我が家では、このぐらいで収穫しています。
マルオクラという品種なので、10cm以上になっても柔らかくおいしくいただけるのですが、
あまりにたくさんできすぎるので、小さなうちに採ってしまうんです。

それでも、食べきれないぐらい・・・
我が家では、家庭菜園なので出荷はしていません。
欲しい人がいれば差し上げることにしています。

さて、こんなオクラですが、私の背丈近くまで大きくなるため、
生き物たちのかっこうのすみかになっています。


b0369164_06001904.jpg
大きな葉の上で、ぼお~っとしているのはシュレーゲルアオガエル君。


b0369164_06002758.jpg
あまりに大きかったので、モリアオガエルかなあと思ったのですが、
肌の感じが違うようです。


そして、
b0369164_06011859.jpg
茎にぶらさがって、枝になりきっているのがオオカマキリ君。
あと一回脱皮すれば、完全な成虫になりますね。


b0369164_06010999.jpg
DP3で撮ると、こんなふうに大トリミングしても細かい描写ができます。
久しぶりに使ってみたけれど、動かない者相手ならすごいですね。


(SIGMA DP3 Merrill + TCON1.7X )




[PR]
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-17 10:42
おぉお・・! 今回はグリーン軍団が凄い出演数で…(笑。

実はオクラが苦手なんですが、一族(?)の中では私だけがダメなんです(沈
出されると食べますが、率先して・・では無くて。う〜ん、なぜだろ?(疑問

以前も出演なさってましたけど、このシュレーゲルアオガエルは凄いグリーン。
とても綺麗な個体だし、葉の上でもこれだけ目立つと言うことは・・。

そして、立派なオオカマキリまで。
うぐ〜。何年も会えていないので、コチラで拝見できるのは嬉しいのですが。
カマキリとトカゲ達=近所ではなかなかコンプリートできません。
こうなると、もぅポケモンGO的な世界観ですわぃ。わっはっは・・(泣)

※DP3 Merrill=けっこう濃い目?な写り方しますね。トリミングにも
耐性が高いようで、こりゃあいいカメラだ・・あ、動きモノには弱いのですか?
Commented by big-bambooboo at 2017-08-17 16:41
こんにちは〜
本当、美しいグリーン集団ですね〜(^_-)
採りたて新鮮お野菜の味は格別ですよね〜〜
田舎に帰ると違いを感じます。。

シュレ〜ゲルくんは普通のアオガエルより大きいのでしょうか?
お背中だけだと区別がつきませんね
カマキリ君のハートのお顔もなかなかキュートです
何度も脱皮するんですね!?
いつも、くっきりと鮮明に撮られていて流石です(*^o^*)

Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-17 21:10
teisyoさん、こんばんは。
グリーン軍団がんばってくれたので、緑一色ですな。
役満ですぞ!!笑
オクラですが、teisyoさんは苦手でしたか。
私はけっこう好きなのですが、さすがにこれだけ大量にあると・・・
と言いつつ、茹でたてをマヨネーズでおいしくいただいていますよ。
シュレーゲル君ですが、モリアオガエル君よりお肌のきめが細かくて、緑色がきれいなんですよ。
オオカマキリ君も、オクラの森では緑色型しかいないようですね。
まるっきり枝になりきってましたよ。
DP3は、さすが4600万画素だけあって、離れて撮ってもトリミングでかなりいけるのがよいところです。
ただし、AFが遅い、高感度では全然だめ、逆光にも弱いし・・・
とにかく扱いにくいカメラです。
でも、はまるとこれがすごい破壊力を出しますので・・・
問題は、はまることがすごく難しいことですな。笑
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-17 21:14
bamboobooさん、こんばんは。
採りたての野菜は、やはり最高ですよ。
農家であることが、嬉しい瞬間です。
まあ、それなりに大変ではあるけれど、実り始めると毎日の収獲が楽しみになります。
シュレーゲル君は、アマガエルより大きくて、モリアオガエルより小さいですね。
肌のきめが細かいので、きれいなグリーンをしているんですよ。
で、今の時期は葉っぱの影でのんびりお休みしています。
カマキリ君、何回ぐらい脱皮するのでしょうか。
この子は、あと一回脱皮すれば大空を自由に飛べるようになりますね。
ただし、オオカマキリは重たいので、飛ぶのは苦手のようですね。
Commented by doudesyo at 2017-08-18 17:06 x
こんばんは。アオガエルとてもいい顔していますね〜。アオガエルを見かけるとなぜかほっとするのですがどうしてでしょう。愛嬌のある顔立ちのせいかなあ。^^;
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-18 18:56
doudesyoさん、こんばんは。
アオガエルの仲間は、どの子も可愛い顔をしていますね。
このシュレーゲルアオガエルは、家のまわりにたくさんいて、日中はのんびりとしていることが多いようです。
モリアオガエルは、産卵を終えて森に帰ってしまったようですね。
最近見かけなくなりました。
by okuryunoblog3 | 2017-08-16 20:06 | カマキリ目 | Comments(6)