ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

すごかった!!

b0369164_17273514.jpg
ホオズキの実が色づいてきました。

残念ながら、カメムシの集団攻撃に遭いまして、全体としては悲惨な姿になりました。
ようやく探して写したものがこの一枚です。


さてさて、昨日から今日にかけての台風5号の通過はすごかった。

福井県を直撃したせいで、大雨と暴風が吹き荒れ、あちこちで避難勧告が出される事態となりました。
我が家周辺は、さすがに山の中にあって洪水の恐れはありませんが、裏山が崩れてこないか心配でした。
午前3時頃からの暴風は午前7時頃まで続き、庭木が折れたり、畑の作物が倒れたり、それなりの被害が出ました。

そして、明るくなってからびっくりしたのは・・・、


b0369164_17354487.jpg
我が家のすぐ前にある田んぼです。
コシヒカリが植えてあるのですが、思いっきり倒れています。



そして、さらに近くの田んぼに目をやると・・・、


b0369164_17370084.jpg
ビオトープにしている田んぼのマコモが風ですさまじく揺れていました。


風が収まってきたところで、我が家の田んぼを見に行ったのですが、


b0369164_17382195.jpg
思ったほどの被害はありません。
ただし、中央当たりで左右の稲の様子が違います。
右側は、私が特別栽培しているコシヒカリです。
左側が、通常栽培のコシヒカリです。
育ちがよい分、倒れているのが分かります。

まだ、穂が出てからしばらくしかたっていません
もっと実っていたら、重さで確実に倒れていたことでしょう。
そうしたら、収量が落ちるのはもちろんのこと、品質も一気に落ちてしまいます。
う~ん、もう台風さんには来て欲しくないですなあ。

ただ、私の所はこの程度だからよかったのですが、滋賀県や山梨県など大きな被害が出ている地域の方々、本当に大変なんだろうなあと思います。

今後も新潟県や東北地方の方で、大雨が続くとのこと。
これ以上、大きな災害にならないことを祈ります。



(CANON EOS5DⅡ + EF70-200mmF2.8L)







[PR]
Commented at 2017-08-08 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-08 22:05
こんばんは。今回は列島縦断コースでしたし、ソチラの方も心配でしたが…。
okuryuさんの周りは甚大な被害では無さそうで、良かったです。
しかし、暴風雨は凄かったですねぇ・・コッチでも雨より風が恐いくらいで。
滋賀県の映像には驚きましたが、明け方の涼しさは少し嬉しかったり…。
(もっとも、空けると蒸し暑くてアウト! でしたが)

田んぼの様子=うわ〜、やはり凄い事になってますね。
倒れた稲はどうなるのでしょうか。無知丸出しなんですが、
時間が経てば、立ち直ってくれるんでしょうか…?

品種によって、または生育状況によって違いが出るんですね。
うーん。台風って昔は9〜10月のイメージがあったんですがねぇ。
もぅコッチには来てほしくはないですね、ハィ。
Commented by big-bambooboo at 2017-08-09 07:00
おはようございます♪
長寿台風5号、ノロノロと日本列島を縦断して
爪痕残して行ってくれましたね。。(゚o゚;;
okuryuさん地方大丈夫かな?とニュースを聞いてました
甚大な被害はなかったとは言え、夜中聞こえてくる風雨の音は
恐怖で身も心も震えていたのではないでしょうか?

コシヒカリ、特別栽培の方が生育が良いようですね〜?
確か本数を少なくして、手植えでしたっけ?
無事に美味しいお米が収穫できるといいですね〜

こちら、今日は体温以上の気温になるとか。。
聞いただけでクラクラして来ました(゚o゚;;
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-09 21:37
鍵コメさん、こんばんは。
大変な台風でしたね。
本当に、お互い大したことがなくてよかったです。
一晩に三つは、ちょいと忘れられない思い出になりそうですね。
お疲れ様でした。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-09 21:43
teisyoさん、こんばんは。
今回はさすがにびびりましたよ。
滋賀県がすごかったですね。
我が家周辺には、大きな川はないので氾濫ということはないと思ってましたが、裏山がどうにかなるかもという心配はありました。
幸い何もなくてほっとしています。
さて、田んぼですが、稲が倒れると、当然光合成がしにくくなるので、収量ががた落ちします。
もっと実っていたら、水につかってしまうため、できたばかりの籾が発芽してしまうこともあります。
そうなると、当然収量ががた落ちしてしまいますね。
また、コンバインで刈るのですが、それもしにくくなるんです。
ですから、倒れないことは一番大事なことなんですよ。
今時の台風は、ほんとに困り者ですね。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-09 21:47
bamboobooさん、こんばんは。
今回の台風は、あまりにものんびり屋さんで、本当に困ったさんでしたね。
我が家は、とりあえず無事でしたが、あちこちで大きな災害を引き起こしてくれたので、厄介でした。
コシヒカリの特別栽培の方ですが、とりあえず完全に倒れてはいなかったのでよかったです。
ただ、これから先は来て欲しくないですね。
できればあと一ヶ月半ほど、何もないことを祈るばかりです。
台風が行ってしまった今日は、元の暑い夏に戻ってしまいました。
今日も、暑かったなあ。
体温以上の気温、大丈夫でしたか。
聞いただけで、汗が出てきそうです。
by okuryunoblog3 | 2017-08-08 19:25 | その他 | Comments(6)