ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

永平寺に行って来ました。 その2

b0369164_16251256.jpg
いきなりですが、福井県立恐竜博物館のティラノサウルス君。
相変わらずの迫力です。

永平寺とその周辺の観光ということで、恐竜博物館も訪れました。
ここには、一体何回来たことやら。
その都度、この方とは対面してます。
何度見ても、飽きないですね。


b0369164_16285426.jpg
こんな子もいました。
可愛い顔してますが、1m越えのやつです。
カエルさんのご先祖様になるのかなあ。


そして、楽しみにしていたのが、


b0369164_16253138.jpg
谷口屋さんの「油揚げ定食」、今回は10割そばとのセットです。

福井県民は、油揚げの消費量が日本一。
福井市だけのお話ですが、52年間ダントツの一位だそうです。

そして、おそばはもちろん「おろしそば」。
大根おろしの入っただし汁で食べます。
温かい出汁かけのおそばもありますが、こっちの方が絶対にうまい。
と、私は思っているんです。

やはり、おそばは冷たい方がよいようで・・・、温かい汁に入っていると、すぐに食べられなくて、麺が伸びてしまいます。
ですから、ざるそば(盛りそば)もOKですね。
ですが、福井県民としては「おろしそば」が一番なんです。


b0369164_16253900.jpg
こちらは、「油揚げ御前」。
連れの友人が選んだものです。

油揚げはかなり大きくて、一枚全部を食べるとお腹がいっぱいになります。
そこで、半分の大きさを選ぶことができるようになっています。

私は、もちろん一枚食べたくてそのままを選んだのですが、案の定お腹がいっぱいになり、デザートを食べられませんでした。


永平寺と恐竜博物館、そして油揚げ。

それぞれを堪能することができ、満足でしたぞ。


(Nikon COOLPIX P900)
(OLYMPUS TG-4)





[PR]
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-12 15:09
こんにちは。うわ〜油揚げが凄くデカい・・(絶句。
私も好きな食材ですけど、さすがにこのサイズは…困るな〜(苦笑
薄出汁の関西風うどんに載せて、きつねうどんにしてみたいな・・(ぼそそ
あ…、麺が見えないのか。ちょっとXXXかも。(個人的見解です)


ざるそば=いやぁ、コッチも美味しそうですね〜。
そば系も好物なんですが、この”おろしそば”もイケそうですよ。
『よう来なったの〜。』=おぉ、これはお持ち帰りになりそうなお品で。


>福井県立恐竜博物館
先だって、地デジで『ジュラシック・ワールド』観たばかりなので、
コッチも”イイね!” です。(笑
Commented by border72 at 2017-08-12 16:49
おお、あの油揚げ!
しっかりいただきましたが、確かにお腹いっぱいになりましたね。
帰ってから嫁に話したら、テレビで見たことあると言っておりました。
いずれ連れて行かねばならなくなりそうです。(^^;)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-12 20:55
teisyoさん、こんばんは。
この油揚、なかなかすごいでしょ。
全部食べたら、かなりお腹いっぱいになりますよ。
で、お土産に買って帰ったのですが、油揚ステーキ用のタレもありまして、なかなか喜ばれました。
でも、さすがにあの油揚をうどんにのせるのはちょっと無理でしょうかねえ。笑
おろしそばは、かなりいけますよ。
大根おろしのおかげで、さっぱりと食べることができます。
一度お試しあれですね。
恐竜博物館は、何回行っても楽しめます。
基本的に、ああいうのが大好きなんです。
こちらも、福井に来ることがあればぜひお勧めしたいですね。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-12 20:57
魔術師さん、こんばんは。
あの油揚店は、TVで放送されたせいでしょうか、県外からもずいぶんたくさんのお客が来てますね。
これは、奥さん連れで来なきゃあだめでしょう。
恐竜博物館とセットでいかがでしょうか。笑
Commented by ericanada at 2017-08-14 12:38
ど~~んと大きな油揚げ。
迫力あるんですね。お醤油かけて食べるんですか?
肉を食べない我が家では、油揚げは肉代わりです。
肉じゃがの肉の代わりに油揚げとかね。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-14 20:54
ericanadaさん、こんばんは。
すごい油揚げでしょ。
大きいですよ。
この油揚げのステーキ専用にタレがあるんです。
大根おろしにタレを含ませて、油揚げと一緒に食べます。
それはそれはおいしいですよ。
ericanada家はお肉を食べないんですか。
じゃあお肉代わりに、ちょうどよいですね。
え、じゃあカナダにも油揚げが売っているんですね。
我が家も、カレーの中には油揚げを入れますよ。
お肉は少なめで・・・。
by okuryunoblog3 | 2017-08-11 20:24 | その他 | Comments(6)