ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

永平寺に行って来ました。

b0369164_15484319.jpg
永平寺に行って来ました。

通用門に至る参道を歩いていると、「秋に来るといいね」と誰もが口にします。


b0369164_15502489.jpg
通用門近くには、はすが植えられていました。
逆光に透かして・・・、誰もが撮りたがる構図です。

b0369164_15515128.jpg
で、オオシオカラトンボを見つけるとテンションアップで、何しに来たん???


b0369164_15525922.jpg

b0369164_15550548.jpg

立ち入り禁止の階段の上には、菊のご紋の入った立派な門が見えました。

中に入っていくと・・・、

b0369164_15582828.jpg
法堂に続く長い階段、おお!!


b0369164_20422226.jpg
承陽殿にあった香炉、何となく可愛い顔をしていました。


b0369164_15575113.jpg
山門の中から見た、中雀門。
その奥には仏殿、さらに奥には法堂があります。

b0369164_16121972.jpg
永平寺名物の大数珠。
長さ18m、重さ250kgあるそうな。


永平寺に来たのは今回が3回目ですが、すべて春から夏にかけてでした。
今度は、秋に紅葉の時期にぜひ来てみようと思いました。



(Nikon COOLPIX P900)




[PR]
Commented by border72 at 2017-08-10 21:24
おおお!
綺麗に撮れてますねえ。
私はもう少し後で出そうかと思っていますが、出しにくいなあ。(^^;)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-10 21:53
こんばんは。お〜、永平寺参りですか…イイな。
見るからに涼しげで、しばし佇んでしまいそうですし。
確かに、秋だと絶景! になりそうですが、トップのように緑の葉陰や
影模様が面白く・・コレはコレでありですね。

で、さすがにオオシオカラトンボをゲット! ですな(笑
行った事が無いのですが)『法堂への階段はすげぇ〜!』と思ったら、
立入禁止の立て札が…でも、どこからかは入れるんですね。
立派な怪談・・あ、階段で(オヤジギャグ。夜は恐いかも?)

香炉が突然動き出したりして・・アンダー気味の描写がグッド!ですね。
Commented by big-bambooboo at 2017-08-10 23:22
こんばんは〜
永平寺は曹洞宗の大本山ですね
我が家は曹洞宗なので、もう一つの大本山の横浜市鶴見区の總持寺に
年末か年始にお詣りに行くんですよ
お墓は、別のところなのですが。。。

何もかもが歴史を感じますし、立派ですね!!
紅葉の時期も緑の時もそして雪の時など、
四季折々で素敵なのではないでしょうか?

Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-11 08:32
魔術師さん、おはようございます。
魔術師さんが、恐竜博物館を先にアップされたので、手も足も出なくて、永平寺を先に出しました。笑
P900にしては、がんばってましたね。
逆光だと、人には見えないものが写ってしまうし、暗いところには弱いし・・・。
でも、マクロから広角・望遠と何でもござれなので重宝してます。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-11 08:37
teisyoさん、おはようございます。
永平寺は、宗派が違うお寺なのですが、なかなかよかったですよ。
秋だと、各所に紅葉が植えてあり、それはそれは見事だと思います。
ぜひ来たいところですね。
立ち入り禁止の表示があった門は、特別の場合しか入れないそうで、一般人には関係のないところのようです。
もちろん、入り口は別にあるので、そこからちゃんと入場できますよ。
法堂に上る階段は、長かったですね。
段が低いので、その分段数が多いのですが、お年寄りにはやさしいかも。
香炉は、かなり古い物だと思います。
写真では分かりづらいですが、なぜか大きくひび割れていました。
もしかしたら、どなたかが倒して割ってしまったのかも。
でも、お獅子さんの顔が可愛かったので、思わず撮ってしまったんですよ。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-11 08:42
bamboobooさん、おはようございます。
へえ~、曹洞宗の檀家さんでしたか。
では、もう一つの大本山永平寺にもぜひおいでくださいな。
四季折々、いつだってよいと思いますが、とくに秋が良いと思いますよ。
と言いつつ、まだ行ったことがないのですが。笑
私も、ぜひ行ってみようと思っています。
by okuryunoblog3 | 2017-08-10 19:42 | その他 | Comments(6)