ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

ナンパも楽じゃない!?

b0369164_15181937.jpg
オクラの花。

今が最盛期で,次から次と咲きます。
そして、花が散ると、あっという間に実が巨大化するので、毎日収獲せねばなりません。


b0369164_15195895.jpg
アリが一匹、花の中に迷い込んでいました。
いえ、そんな風に見えただけです。


さて、今が最盛期な方たち。

草むらのあちこちで見かけます。


b0369164_15210822.jpg
ナガコガネグモさんです。
この子は、女の子。
でも、巣を張らずにカキツバタの実にくっついていました。

同じく、カキツバタの茂みの中では・・・、


b0369164_15211680.jpg
こちらは、巣を張ったナガコガネグモさん。
特徴であるジグザグ模様の向こう側にいます。
周りにいる子たちは、男の子たち。


b0369164_15212820.jpg
女の子に比べて、すごくきゃしゃな感じがします。


b0369164_15213688.jpg
女の子の方は、今にも破裂しそうなパンパンのお腹をしていますな。

この子のまわりに、何と4匹の男の子が集まってきていました。
でも、下手に近づいたら食べられてしまいます。
ですから、そっとタイミングを見計らって近づくんです。

まさに命がけの恋ですなあ。



 ナガコガネグモ:クモ目 コガネグモ科


(CANON EOS5DⅣ + EF100mmF2.8Lマクロ)





[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-08-07 20:29
へぇ!!!オクラの花なんて初めて見ましたよ。
でも何かの花にそっくりだなぁ...うーむ、思い出せないッ。
オクラ、好物なんですよ。採れ立てって美味しいだろうなぁ。
産毛がまだ痛いぐらいのを収穫できるなんて、ホント羨まし。
2枚目のアリさんのショット、いいですねぇ。なんか未知の世界に挑んでいく感じ。(笑)

カラーリングこそ似てますけど、♂♀まるで別の種類みたいですね。
うっかりすると食べられちゃうのか...ニンゲンに生まれてよかったなぁって思います。
Commented by big-bambooboo at 2017-08-08 00:09
こんばんは〜
そうそう、葵のようなこの花とあのオクラ、
初めて見たときギャップを感じました笑

ナガコガネグモの♂君その華奢な体で
頑張らないといけないんですね(゚o゚;;
ほんと、♂♀違う種類のようです
蜘蛛の巣の張り方も面白いですね〜
Commented by ericanada at 2017-08-08 14:30
オクラの花ってきれいですよね~。
野菜の花で一番きれいじゃないかな~?
ところで台風は大丈夫でしたか?
今日の日本のニュースは福井と長浜のことばかり言ってましたが・・・。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-08 18:12
a-ki_laさん、こんにちは。
オクラは、アオイ科の植物ですから・・・
一番似ているのは、トロロアオイかな。
フヨウとかも近い仲間のようですよ。

で、そのオクラなんですが、畑に10株ほど植わっているのですが、毎朝大量に採れますので、食べるのに追いつかない状態です。
ちょっと採り忘れると、すぐに20cm以上になって固くなってしまいます。
というわけで、毎日オクラの実が何かの料理に入れられている毎日です。
さて、2枚目のアリさんですが、ちょうどよい感じで止まっていてくれていました。
昔あったタイムトンネルを思い出しました。
クモの方は、オスはなかなか大変なようですね。
どうやってメスの気をそらしながら、目的を達成するのか・・・。
う~ん、やはりニンゲンの方がずっとよいようですね。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-08 18:17
bamboobooさん、こんにちは。
オクラの実と花、ずいぶん雰囲気が違いますね。
オクラの花は、けっこうきれいなのでいつか撮ろうと思っていました。
ただし、条件が悪かったので、何となくぼけた感じが・・・苦笑
ナガコガネグモに限らず、苦労しているオスグモは多いようです。
だからといって、自然の掟を放棄することができないようで、果敢に挑んでいるようですね。
がんばれと、エールを送りたくなります。
この蜘蛛の巣の張り方は、特徴があるので分かりやすいでしょ。
草むらを探せば、簡単に見つかるかも。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-08 18:22
ericanadaさん、こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
長浜の方は、我が家より大変だったように思います。
こちらは、山の中なので洪水の心配だけはありませんでした。
裏山が崩れないかがちょっと不安です。
でも、他の所では避難勧告が出された地域もたくさんあったので、心配ですね。
それと、風が強烈で、作物の被害が多かったようです。
今のところ、雨が降り続いていますが、風の方はおさまりましたよ。
by okuryunoblog3 | 2017-08-07 20:12 | クモ目 | Comments(6)