ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

いつもの川のミサゴさん

b0369164_17290522.jpg
いつもの川に行ってみました。
今は冬鳥たちがいなくて,実にさびしい限りですな。
橋の上から見ると,ニゴイがのんびりと泳いでいました。
そんな透明度の高いところにいると・・・

怖い方が,空の上で見ていますよ。


b0369164_17262584.jpg
そら、出た。


遠くの方に,ミサゴを発見。
車であわてて移動します。


b0369164_17263458.jpg
b0369164_17264194.jpg
b0369164_17264808.jpg
b0369164_17265700.jpg
一気に空から急降下していきます。

この先、茂みの向こうに飛び込んで見えなくなりましたが、


b0369164_17271380.jpg
あ、出てきた。


b0369164_17273156.jpg
何かをしっかりつかんでいます。


b0369164_17274455.jpg
大きなお魚ゲットしました。
形からすると,ニゴイか鯉かのどちらかでしょう。


b0369164_17275586.jpg
そのまま、悠々と塒の方に帰っていきました。

ミサゴさん、よかったね。
つかまった,お魚さん。
お気の毒ですが・・・,もう助かりませんね。



 ミサゴ:タカ目 ミサゴ科 ミサゴ属



(CANON EOS7DⅡ + SIGMA150-600mm)









[PR]
Commented by big-bambooboo at 2017-08-06 08:02
おはようございます♪
okuryuさん、ミサゴさんお見事です!!
自然界の食物連鎖とは分かっていますが
お魚さんお気の毒です〜^^;
私達だっていっぱい頂いてますからね。。。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-06 21:37
bamboobooさん、こんばんは。
突然のミサゴ登場で,すごく焦りました。
突然の急降下は、びっくりしたけれど,何とか納められてよかったです。
お魚さんの方は,ちょいとお気の毒。
でも、あんなに目立つところに出てきたらつかまってしまうのは当たり前のようにも思います。
どちらも生きているので,どちらの味方もできません。
まあ、自然界の出来事なので仕方がないですね。
私たちも,確かにたくさん食べてるし・・・。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-06 22:08
こんばんは。お〜、ミサゴ君(さん…かな?)
飛び込み連写=すげぇ〜! 速そうですよ。(笑
ビューン! と飛行音が聞こえてきそうな・・
で、見事獲物をゲット!さすが〜。

ニゴイ=うわ〜。コイツも懐かしいですよ。
学生時代、京都の宇治川とか木津川へルアー投げに行ってましたので。
なかなか釣れなかったけど、かかると30センチ級もあったりして。
けっこう引きが強くて、楽しかった記憶がありますね。

あ・・今回はミサゴよりニゴイに惹かれてしまいましたか〜。m(_ _)m
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-07 20:19
teisyoさん、こんばんは。
ミサゴの飛び込みですが、向こうの方にミサゴを見かけて、あわてて移動したところで、いきなりだったので焦りました。
まあ、シグマ君ががんばってくれたので何とか追いついた感じです。
でも、どうしても背景にピントが撮られがちで、難しいですね。
ニゴイは、この川にはけっこういるんです。
大きいのは、30cm越えですね。
釣ったら面白いでしょうね。
このとき見かけたのは、たぶん30cm近くあったと思います。
ルアーで釣れるんですか?
一度釣ってみたいですね。
by okuryunoblog3 | 2017-08-05 20:24 | 野鳥 | Comments(4)