ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

クサシギ

b0369164_21383974.jpg
近所の田んぼを見ていたら、小さな鳥が動いているのが見えました。

あれれ、クサシギじゃないでしょうか。
へえ~、こんな所にいるんだ。


b0369164_21385497.jpg
お、三羽目も登場。

我が家周辺で見ることはほとんどなかったので、びっくりしました。


b0369164_21411734.jpg
この子は、エンゼルポーズを見せてくれました。
このまま飛び出しかなあと、続けて見ていたけれど、いっこうに飛びません。


b0369164_21423613.jpg
あれれ、一羽だけ座ったままですなあ。
もしかして、抱卵しているんですか。
えっ、じゃあここに巣があるの?

この一枚のみ、P900で撮影しました。

これは楽しみになりました。
巣があるなら、ぜひ雛を撮ってみたい。
時々のぞきに来ようと思います。



 クサシギ:チドリ目 シギ科


(CANON EOS7DⅡ + SIGMA150-600mm)







[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-08-04 21:25
ゴマ塩模様から猛禽さんっぽい連続模様に変わっていくところ
とっても繊細で美しい鳥ですね。
白いアイリングも目が大きく見えます^^

樹上ではなくて平たいところに巣をつくるのですか?!
水辺に棲むヘビとかに襲われてしまわないのかなぁ??
雛、見られるといいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-05 01:06
こんなお時間で)こんばんは〜です。

>クサシギ
えぇっと・・前にも登場していましたっけ…田んぼにも居るんですかね?
コッチでもたまに見るときがあるので・・今度狙ってみたいんですが。
ただ、朝方だと逆光になるので、ちょっとハードル高いかも?

いつもながら、SIGMA150-600mmはいい仕事していますね〜。
背景が抜けにくいシーンですが、クッキリ・ハッキリ撮られてますよね。
エンゼル・ポーズもバッチリ決まってますな。愛嬌があって可愛いかも。

雛=ホント、見てみたいですね〜。めっちゃ可愛いだろうなァ。
okuryuさんの粘りに期待しとりますです、ハィ!
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-05 06:11
a-ki_laさん、おはようございます。
クサシギは,年中見られるシギですが,それでもどこでも見つけられるわけではありません。
今回、我が家の近くで見ることができたのが嬉しいです。
おっしゃるように、すごくきれいな鳥だと思います。
で、座り込んでいる一羽なのですが,後日行ってみたらいませんでした。
巣を放棄したのか,もともと巣ではなかったのか。
単に巣を離れていただけなのかよく分かりません。
ただ、この場所を気に入っているようなので,また見に行こうと思います。
雛がいたらいいのですが。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-05 06:15
teisyoさん、おはようございます。
クサシギですが,以前にも記事にしています。そのときは、皮であったり、琵琶湖であったりしたのですが,今回初めて田んぼで見かけました。
シグマ150-600mmは、近場ではかなりよいですね。
最近は,ボーグをすっかり使わなくなってしまいました。
ただし、遠くなると厳しくなりますね。
大砲にはかないません。
でも、このような画像なら何とかなるので,雛が見られるかどうか粘ってみます。
Commented at 2017-08-05 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-06 21:17
irotoridoriさん、こんばんは。
福井に来られましたか。
ゆきちゃんに無事会えましたでしょうか。
また、アップしてくださいな。
鯖江市の情報は初耳でした。
遠くから日帰りということで大変だったでしょう。
それだけに目的の野鳥に出会えると本当に嬉しくなりますね。
お互い、ぼちぼちと続けていきましょう。
by okuryunoblog3 | 2017-08-04 20:37 | 野鳥 | Comments(6)