ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

カキランの戦術

b0369164_21102692.jpg
久しぶりにいつもの植物園に行って来ました。


白いスイレンが、見頃となっていました。
我が家のスイレンには、真っ白はないので、ここのスイレンを見るのがけっこう楽しみなんです。


さて、ここで問題です。

b0369164_21132662.jpg
この子は、ホソヒラタアブの仲間ですが、背中にくっつけている白いハート型のものは、
一体なんでしょう。

分かるかなあ・・・。

もし一発正解でしたら、かなりの通ですな。


第一ヒント
 植物の一部分です。


えっ、もう分かった!?

すごいですなあ。




で、第二ヒント
 普通はもっと小さいのですが、いっぱい集まったものがお団子になっていると思えば・・・。


分かりましたか。
なかなか鋭いですなあ。




で、第三ヒント
 子孫を残すために重要なものです。

もうお分かりでしょう。

実は、花粉の塊なんです。
何の花の花粉かというと、






b0369164_21191943.jpg
カキランの花粉塊でした。
ランの仲間には、ちょくちょくあるようですね。
花粉が細かい粒ではなくて、塊になっています。
虫たちが、カキランの花を訪れると、背中にぽこんと花粉塊をくっつけます。
で、次の花に虫が移動すると、受粉が成立するようですね。
カキランの生き残り戦術のようでした。



(OLYMPUS TG-4)




[PR]
Commented by border72 at 2017-06-19 22:15
自然の摂理はすごいですね。
植物の子孫を残す仕組みにはいつも驚かされます。

予告
私のブログに横綱降臨します。(^^;)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-21 05:10
おはようございます。
カキランの受粉の仕方は、知ってはいたのですが、こうして実
際に小さなアブに花粉塊がついているのを見て、本当にそうな
んだと思いました。
ただ、撮影するのが実にやりにくい場所だったので、足場板の
上で横になりながら、すごいポーズで撮ってました。笑
横綱降臨、拝見しました。
羨ましいの一言です。
by okuryunoblog3 | 2017-06-19 20:04 | 植物 | Comments(2)