ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

今回も、超要注意編ですぞ。

b0369164_20492964.jpg
突然ですが、問題です。
この実は、何の実でしょう?

ミニトマトじゃないですよ。


さあて、分かった人にはこの実をプレゼント・・・しません。



b0369164_20520862.jpg
サイズは、このくらいですよ。

ヒントは、一枚目の画像の中にありますが、難しいですね。

答えは、次の超要注意編のあとに発表します。

で、

超要注意編ですが、
かなりキモいです。

見ることはお勧めしません。

す~さんは、けっして見ないように。
aさん、bさん、cさん、見てもよいけど後悔しないように!!



まあ、前回と比べるとたいしたことないと、私は思うのですがねえ。




では、見たい人のみ、先へ進んでください。


b0369164_20564028.jpg
カメムシのお仲間ですが、何やら集まってお食事会を催していますな。


b0369164_20574166.jpg
たぶん、甲虫の仲間がごちそうと化しているようですが、何者かよく分かりません。

まあ、カメムシ君たちにとっては、またとないごちそうだったようです。
カメラを近づけても、逃げる気一切なかったようですな。


見つけたときは、何があるのかと思いましたが、まさかカメムシ君たちの食事会とは思いませんでしたな。

びっくりです。


あっ、忘れるところでした。
クイズの答えは、ジャガイモの実でした。
トマトそっくりな実がなるのですが、まあ近い仲間ですから、似ていても仕方がないですね。
ちなみに、一枚目にはジャガイモの葉が写っていました。
それがヒントでしたが、難しかったですか?


(OLYMPUS TG-4)






[PR]
Commented by big-bambooboo at 2017-06-19 00:23
こんばんは〜
良い子のokuryuさんはもうお休み中かと思いますが…笑
ジャガイモの実は、言われなければ熟す前のトマトにしか見えませんね
私達が食べている部分は実ではないということですね?

超要注意と書かれていても、もう引き返したりしませんよ〜〜
洗脳とは恐ろしいです。。。♪(´ε` )
今日の集団でのお食事会シーンはキモイ!同感です=(^.^)=

↓ドグガぴったりな形相。。。じゃなかった
どこが顔かもわからないけれど出会いたくないですね(´-`)
毛虫の毛でかぶれたりするのは聞きますが、
糸を吐くんですかぁ?
Commented by a-ki_la at 2017-06-19 12:03
1枚目の右側のトマト(のフリしたじゃがいも)のすぐ下の葉の裏に
何かいます? 足を持たない方が。
苦手なものほど目に入ることがあるのですが、気のせいですよねー
気になって気になって、甲虫解体ショーの不気味どころじゃありませんでした。(笑)
カメムシさんって、草食だと思ってましたよ。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-19 20:40
teisyoさん、こんばんは。
こんな時間にコメントをくださるteisyoさんは、良い子じゃないようですなあ。笑

さて、ジャガイモのみですが、トマトそっくりでしょ。
花が咲いたときに、一応花を全部ちぎったつもりだったのですが、残っていたようです。
実に栄養が行ってしまうので、花を取り去ってしまうのですが、今回はけっこう残っていました。
ジャガイモの食べているのは、もちろんこのトマトもどきではなくて、地面の下にできるイモのほうですよ。
今回のお食事シーン、このレベルではたいしたことないようですね。
前回のケムシは、さすがにキモかったでしょ。
糸を吐くではなくて、糸を出すの間違いでした。
でも、どこから出すんだろ。
よく分かりません。
この糸ではなくて、要注意なのはたぶん毛の方でしょうね。
ただし、それほど強くなくて、皮膚の弱い方のみ注意がいるようですよ。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-19 20:45
a-ki_laさん、こんばんは。
すごい観察力ですね。
びっくり!!
私も言われて気づきました。
この黄色っぽい子は、テントウムシダマシの幼虫です。
ジャガイモによくついてくる害虫の筆頭です。
今年は、けっこうまめに駆除していたのですが、しっかりやられました。
脚は一応あるみたいですよ。
昆虫ですので・・・。
カメムシさんは、草食だけでなく肉食もいますよ。
サシガメの仲間はすべて肉食です。
この子達も、しっかり肉食で甲虫の解体ショーを三人がかりでやってましたね。
そのうち一匹は、まだ幼虫でした。
私には、こちらが十分キモく見えたのですが。
by okuryunoblog3 | 2017-06-18 21:00 | カメムシ目 | Comments(4)