ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

久々に・・・超要注意編!!

本日、福井の気象台がアジサイの開花を宣言しました。

が、

こちらでは、まだまだ早いようです。
それに、ずっと続く晴天のため、水が少々足りないようですな。


b0369164_17140606.jpg
いつも、定点観察しているフィールドで、見つけたヤマアジサイです。


b0369164_17162370.jpg
真ん中のつぶつぶが、青かったり赤みを帯びていたりで、けっこう可愛くて、私は大好きです。


b0369164_17172690.jpg
この子も大好きなようで、夢中で花の間を転げ回ってました。
コハナバチの仲間と思われますが、よく分かりません。


さて、


久々の超要注意編です。


先を見たい方は、心の準備をお願いします。



あまりおすすめできません。

でも、どうしても見たい方はどうぞ。










b0369164_17211588.jpg
どうです。

すごい子でしょう。
見つけたとき、葉っぱに何が付いているのかと思いました。

カシワマイマイの幼虫です。

それにしても、すごい!!


b0369164_17223518.jpg
拡大してみました。

でも、どっちが頭で、どっちがおしりか、よく分からないですな。

カシワマイマイは、ドクガの仲間です。
成虫は、人体にとくに害はないようですが、幼虫は糸を吐いて、皮膚に触れると、皮膚の弱い人は厄介なことになるらしいです。

もちろん、私は触りませんでしたよ。


 カシワマイマイ:チョウ目 ドクガ科


(CANON EOS5DⅡ + EF100mmF2.8Lマクロ)





[PR]
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-18 00:58
ちょいと遅くに)こんばんは〜です。
実は、先にa-ki_laさんとこに寄ってきたんですが・・・。
”要注意警報” を無視したら、エライ目に。(苦笑。ちょっとキツイですな)

その分、アジサイがととても美しいので、余計にギャップが・・。
ヤマアジサイってとても可憐な雰囲気を持っていますね〜。
庭先とか、公園で見かける種類より小型っぽいですが…カワイイ。

コッチのアジサイ達は池の工事中、引っこ抜かれたようです。
花壇の隅に植わってますが、な〜んか撮る気がなくなっちゃって・・。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-18 06:15
おはようございます。
本当に遅い時間だ。
良い子の私は、とっくに寝てますね。笑
で、せっかくの要注意警報を無視して、エライもん見てし
まったわけですね。
私でも、あまりしっかりとは見たくない代物でしたよ。

アジサイの方は、こちらではあまりよい所がなく、近場で探
したら、ここしかなかったというヤマアジサイです。
つぶつぶの色変わりが好きで、いつも撮っていますよ。
引っこ抜かれたアジサイ、とりあえず花壇に引っ越ししたと
のこと、そのうちなじんでくるでしょう。
また、撮ってあげてくださいな。

さて、今日も草刈りまさおディです。
ふう~。

by okuryunoblog3 | 2017-06-17 17:42 | チョウ目 | Comments(2)