ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

さすがは、黄金虫だね。

b0369164_20343563.jpg
      (CANON EOS5DⅣ + EF100mmF2.8Lマクロ)


ヤマアジサイ、装飾花がずいぶん主張していますなあ。


コガネムシの仲間を2種。


b0369164_20394126.jpg
可愛らしいコガネムシの仲間を発見。
ヒメアシナガコガネです。
小さいけれど、脚が長くて、黄色と黒の模様がすごく可愛い甲虫です。
いろいろと撮りたかったのに、いきなり死んだふりで、下に落ちてしまい行方不明となってしまいました。
残念。


代わりに遊んでくれたのが・・・、


b0369164_20423051.jpg
この子です。
コガネムシ君です。


b0369164_20433494.jpg
ぴかぴかですなあ。
体中が、青緑色に輝いています。


b0369164_20443338.jpg
空を飛んでいるときも、目立つことといったら・・・、
すごいもんです。

さすがは、黄金虫(コガネムシ)ですなあ。

しばし遊んでくれたので、あとは解放してあげました。



 ヒメアシナガコガネ:コウチュウ目 コガネムシ科
 コガネムシ:コウチュウ目 コガネムシ科



(OLYMPUS TG-4)







[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-06-13 21:50
美しいですね~アジサイ。
装飾花のガク、4枚と3枚、混ざってますね。
3枚のバランスもなかなかに可愛いですね。

死んだふりした方の子は、okuryuさんが触れたから?
それとも、触ってないのに気配だけで?
小さなイキモノたちからはニンゲンがどう見えてるのか、とっても気になります。
りすも、正面に立つと、じっと動かないで固まってしまう時があるんです。
ワタシは「死んだふり」って呼んでますけど、
小動物が自分より大きな何かに出くわした時は、出来るだけじっとしておくのが
本能なのでしょうね。

で、黄金というか玉虫色ですよねぇ。手足の先、引っかかったら痛そうです。
カナブンとコガネムシ、いつも間違えてしまうんですよ。
あ、以前にもそれ、教えてもらったんでしたっけ。
Commented by ericanada at 2017-06-14 15:18
アジサイのお写真、きれいですね~。
バックが黒で色っぽさも感じます。
コガネムシのメタリックな輝きは鮮やかですね~。
横向きの写真では触覚みたいなのが出てるんですけど、とても近くまで寄れたんですね。
私もこの子と遊びたい~。

Commented by big-bambooboo at 2017-06-14 17:54
こんにちは〜
コガネムシ〜は金持ちだ〜〜♪
またまた金運アップしそうな。。。。
って、いつもこんな発想ですみません(^^;;
よく見ると脚までキラキラで、
飛んでいても目立っちゃうんですね(^_-)
最初の子がとても地味に感じられますね=(^.^)=
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-14 20:57
a-ki_laさん、こんばんは。
ヤマアジサイの装飾花ですが、本来は4枚なのでしょうが、なぜか3枚になっていました。
栄養の関係でしょうか。
よく分かりません。
ともあれ、バランスもよくきれいに撮れたかなと思います。
最初の子が死んだふりしたのは、たぶん近くまでレンズを近寄らせたからだと思います。
とくに触れたわけではありませんが、甲虫にはよくあることですね。
死んだふりすることで、こちらの動きを観察しているなあと感じることはよくあります。
目を一瞬そらせたとたんに、逃げていくカナヘビ君など、生き物もこちらとの間合いと空気をよく感じ取っているようです。
不思議なものです。
カナブンとコガネムシ、よく似ていますよね。
区別の仕方はいろいろですが、基本的にカナブンは樹液に集まるので、草むらで見かけたらカナブンではないと言うことで・・・。
以前、何て答えたかすっかり忘れてます。あはは・・・

Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-14 21:01
ericanadaさん、こんばんは。
>バックが黒で・・・
本当は、もっとダークにしたかったのですが・・・。
バックを黒くするのが精一杯でした。笑
この子の触角ですが、横向きに撮ったとき偶然に上に出してました。
ただし、この画像はトリミングしていますので、実際はそれほど寄っていません。
TG-4は、けっこう画質もよろしく、トリミングにかなり耐えてくれますよ。
最近、TG-5が出たので、すごく気になっています。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-14 21:06
bamboobooさん、こんばんは。
コガネムシ君、お金持ちなんでしょうか。
キンキラキンに光ってまして、すごく成金風ですね。
すごく目立つ子ですよ。
ヒメアシナガコガネ君などは、かなりのマニアというか甲虫オタクでない限り、大して喜ばないかも知れませんね。
地味なんですが、めったにお会いできないので、ついつい載せてしまいました。
あっ、私、かなりの甲虫オタクなので、見つけたときは素直に嬉しかったですよ。
by okuryunoblog3 | 2017-06-13 20:28 | 甲虫目 | Comments(6)