ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

真っ赤なイチゴとハエトリグモ ちょっとだけ要注意

b0369164_18070972.jpg
真っ赤に熟れたヘビイチゴ。
かじったのは、誰でしょうね。



さて、ちょっとだけ要注意な子です。

b0369164_18082698.jpg
葉っぱの先に、アサヒハエトリがいました。
私としては、とても可愛く見える子なんですが・・・、


b0369164_18103342.jpg
ほら、頭胸部なんて、とてもお間抜けに見えるでしょ。


b0369164_18111330.jpg
少しばかり移動して・・・

b0369164_18114307.jpg
ひっくり返っても、ぜんぜん心配無しです。


b0369164_18122417.jpg
前の方の目が、やけにとび出していることを発見しました。


b0369164_18131837.jpg
最後は、正面顔です。

アサヒハエトリ君、とっても小さなハエトリグモですが、お顔はちょっと怖いですな。

普段、めったに会えません。
今年初で、去年は見たっけなあ。

今回出会って、すごく嬉しかったですよ。
また会いましょう。


 アサヒハエトリ:クモ目 ハエトリグモ科


(CANON EOS5DⅣ + EF100mmF2.8Lマクロ)









[PR]
Commented by す~さん at 2017-06-12 22:39 x
okuryuさん こんばんは~
まめに更新 頭が下がります。

私はさぼりまくってますよ~('_')
いつもコメントありがとうございます♪

さてさて このクモさん 私大丈夫ですよん♪
もっと足がもじゃもじゃしてたらアウトですけどね(*_*)

それよりこのヘビ苺の赤が おどろおどろしていて。。。
なんだか こわ~い!!

あっ こわいで思い出した!
水ようかん こわ~いですヽ(^o^)丿

作ったんですけどね~
こわくて こわくて 。。。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-13 18:06
こんばんは・・へぇ〜、ヘビイチゴですか。
ホント、誰がかじったんだろう? ちょっと気になるような・・。

>アサヒハエトリ
もぅぜんぜんオッケーです(笑)かえって可愛く見えてきました(=洗脳されてます)
しかし、この子ってかなり小さいのでは? 良く撮れますねぇ…もぅ脱帽モノです。

コッチでも公園に寄っては草むらを見るんですが、あれ以来なかなかハエ取り君には
お目にかかれません。やはり、手入れが良すぎてもダメなんでしょうかね。
もっとも、このサイズだと撃沈! しそうですが・・む〜。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-13 20:31
す~さん、こんばんは。
早速のお出で、ありがとうございます。
このクモさんなら、きっと大丈夫かなと思っていました。
でも、もう少しアップしたら、けっこうすごいんですよ。

ヘビイチゴの赤は、かなり強烈ですね。
でも、生で見ると本当においしそうなんですよ。
ただし、本当に食べたら害はないけれどおいしくないそうです。

す~さん、水ようかんが怖いんですか。
私は、まんじゅうが怖くて怖くて、おはぎも怖いし・・・、
一番怖いのは、諭吉さんの顔が描いてあるお札が怖いですなあ。
私をいじめるときには、ぜひ諭吉さんをいっぱい持ってきてくださいな。笑
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-13 20:36
teisyoさん、こんばんは。
このヘビイチゴ、本当においしそうでしたよ。
一体誰がかじったんでしょうね。
アサヒハエトリですが、5mm程の小さいやつですよ。
もしかしたら、まだオトナじゃないかも。
5DⅣと100mmマクロの合体バージョン、かなり強いです
なあ。
こんな小さな子でも、ばっちりですよ。
ただし、探すとなると大変です。
私の場合は、ひたすら草むらを観察しています。
まあ、目当てがあって探すこともあるけれど、たいていは、
何かいないかなあと見つめまくってるんですよ。
で、今回たまたまこの子を見つけただけです。
まあ、目を虫探索モードにして、がんばってはいるんですけどね。
by okuryunoblog3 | 2017-06-12 18:16 | クモ目 | Comments(4)