ブログトップ

自然がいっぱい3

身近な生き物を紹介します。


by okuryu
プロフィールを見る
画像一覧

キンキラキンにさりげなく・・・♬・・・あれ?

b0369164_06324465.jpg
小さなつぶつぶが、ぱちんとはじけました・・・。

ヤマアジサイが咲き始める頃、キンキラキンの虫さんが現れます。
期間限定です。


b0369164_06334413.jpg
キアシキンシギアブの女の子です。
アブのオスメスは、2つの複眼が離れているかどうかで分かります。
この子は離れているので女の子。
お腹が膨らんで、産卵間近です。


に対して、

b0369164_06363543.jpg
こちらは男の子。
お腹が細身で、複眼がきっちりくっついています。


b0369164_06372695.jpg
細身で、足長さんですなあ。


この子達は、飛翔能力はあまり高くありません。
というわけで、局地的に生息しています。
きれいな沢が必要なようです。
昨年は、この場所で見ることがなく心配していたのですが、今年は何匹も見ることができて、ちょっと安心しました。

でも、油断していると・・・、


b0369164_06484223.jpg
恐ろしい天敵がたくさんいますよ。


気をつけてくださいな。


 キアシキンシギアブ:ハエ目 シギアブ科



(OLYMPUS TG-4)






[PR]
Commented by big-bambooboo at 2017-06-12 10:23
こんにちは〜
金粉をふりかけたかのようなゴージャスなアブさんですねo(^_-)O
こんなキンキラキンを見たら、
金運アップとかのご利益ありそうですが、
期間も地域も限定なのですね。。ザンネン笑

ラスト、足長でカッコイイ〜〜なんて気取ってる場合ではないです!(-.-;)y-~~~
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-12 10:25
う〜ん・・ラストの画像はちょいとショッキングですが、
これも自然の掟ですかね。(しかし、もろに頭から…うぇえ〜!)
とは言え、完全に溶け込むかのような緑色のカラダ。こりゃ凄いですわ〜。

アブさんもタイガースカラーで綺麗な個体ですが、仰る通りプロポーションが抜群。
モデル体型でカッコイイですねぇ。羨ましい・・(ぼそそ

TG-4=今回も大活躍でしたね。これってデジ・ズームとかではないんでしょうね。
う〜ん・・恐るべし、です。一台欲しいですね。(後継機=TG-5が出てませんでした?)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-12 17:58
bamboobooさん、こんばんは。
すごいゴージャスなアブでしょ。
6月中ぐらいしか見ることができない、季節限定のアブなん
ですよ。
いる場所も限られているので、あまり知られていないかも。
金運アップはちょいと難しいかも知れませんが、テンション
はやたらアップしますよ。笑
ラストですが、飛翔力が弱くすぐつかまってしまうようで
す。
数も少ないようですので、無事産卵にこぎ着けてほしいもの
です。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-12 18:04
teisyoさん、こんばんは。
自然界の掟ばかりは、仕方がないですね。
頭からがぶりは、初めて見ましたが、あっさり死んじゃった方
がよいのかも。
食われながらもがいているのを見ると・・・ぞっ・・・ですよ。

そうそう、このアブさんて、絶対タイガースファンの方には
気に入られそうですね。
体型もスマートだし。

TG-5、とうとう出ちゃいましたね。
1600万画素を1200万画素に落としてまで、画質にこ
だわっているそうな。
でも、お正月にTG-4を買ったばかりなので、もう少し安く
なってから考えましょう。
teisyoさん、おひとついかがですか。
ちなみに、これらの画像ではデジタルズームは使っていませ
んが、思い切りトリミングしているので同じことですね。
by okuryunoblog3 | 2017-06-11 20:09 | ハエ目 | Comments(4)